KDBシナリオ『残り全部ロケーション』

 どうも、熱中症にやられかけました。地図職人です。

 

 ここ最近は洋書のハイファンタジーをずっと読んでいます。洋書特有の翻訳された文章が苦手で読めない。みたいな人もいるらしいですが、自分はそういうのは気にならないタイプのようです。図太い神経に感謝です。

 

 さて、そんな感じでずっと読書をしていてふと「最後にシナリオ作ったのっていつだ?」と思いまして。なんやかんやでもう数か月ペンを握っていない気がします。

 

 インプットばかりではなくたまにはアウトプットもしないと、そろそろ本当にシナリオの書き方を忘れてしまうぞ。と危機を感じたので、リハビリも兼ねてキルデスビジネスのシナリオを1シーズン分作ってみました。

 

キルデスビジネスシナリオ『残り全部ロケーション』

 

【標的】
名前:ウォーレン 性別:男性 年齢:25歳
願いごと:ハリウッド映画のような人生を!
強さ:普通(ライフ3) 戦闘スタイル:ドラゴン/トリガー
特技リスト:探偵 / 閃く / 時計 / フォーマル / 期待 / 生

 

【アビリティ】
7:クランクアップ(キラートリックC) / 時計
6:空中殺法(エリアルコンボ) / 生
5:接射(ポイントブラック) / フォーマル
4:気功弾(キコーダン) / 期待
3:連射(バラージ) / 探偵
2:早撃ち(クイックショット) / 時計
1:速衝(ファストストライク) / 閃く

 

・キラートリック『クランクアップ』について
 ウォーレンのキラートリック『クランクアップ』は回収人を爆撃する技である。
 ウォーレンの腕時計が、空爆機への位置指定を送信するガジェットとなり、ターゲットの位置をロックオンする。
 彼はくるりと振り返りコートの襟を正すと、戦闘機の風切り音の訪れとともに、周囲に激しい爆発が起こり回収人を爆殺する。

 

・ウォーレンの願いについて
 ウォーレンはとある撮影スタジオに勤めるスタッフの一人だった。映画の主人公たちに強い憧れを持っていた一方で冴えない人生を送っていた彼は、とある雨の日に死神と出会い、それは彼の残りの人生を大きく変えることとなった。
 今でも彼はスタジオスタッフであるが、同時にFBIの秘密エージェントであり、マフィアの一員でもあり、街角に探偵事務所を構え、マスクをつけてスーパーパワーで街を護ったりもしている。
 街は彼を中心に常に蠢いており、ありとあらゆるハリウッド映画的な現象が起こる。回収人たちも、いつのまにかそんなハリウッド映画的現象に巻き込まれたりするかもしれない。


【護衛天使】
名前:エマ 性別:女性 年齢:不明
強さ:普通(ライフ3) 戦闘スタイル:セクシーメッセンジャー
特技リスト:学生 / 掴む / ピアス / ネイキッド / 喜び / 獲得

 

【アビリティ】
7:ゾクゾクしちゃう!(キラートリックA) / 喜び
6:押し倒し(プッシュダウン) / 掴む
5:天使の声(エンジェルボイス) / 獲得
4:神速(ゴッドスピード) / ネイキッド
3:囁き(ウィスパー) / 喜び
2:転移(テレポート) / ピアス
1:微笑み(スマイル) / 学生

 

・キラートリック『ゾクゾクしちゃう!』について
 エマのキラートリック『ゾクゾクしちゃう!』はゾンビ映画のワンシーンを作り出す技である。
 このキラートリックを使われた回収人は、攻撃の応酬の中で、自身の肉体がまるでゾンビのように腐敗していることに気付く。
 そしてエマはわざとらしくキャー!と叫び声を上げ、どこからともなく巨大なチェーンソーを取り出して恍惚の表情で回収人をバラバラに切り裂いてしまう。

 

・エマについて
 エマはハリウッド女優もビックリの美貌と抜群のプロポーションを持った護衛天使である。彼女はウォーレンの勤めている撮影スタジオを訪れていた女優に憑依して活動している。
 彼女もウォーレンの願いによって引き起こされるハリウッド映画的現象によって、様々な役回りをやらされている。しかし、彼女も人間界の映画が好きなので、それを苦に感じている様子はない。
 ゾンビ映画が好き。

 

 

 

 まあ正直キルデスビジネスのシナリオって、単純にNPC設定ってだけですからあんまりシナリオって感じはしないですけどね。簡単にシナリオを作れちゃうシステムではありますが、たまには他の人が作ったシナリオ(キャラクター設定)に触れてみるのもおもしろいんじゃないでしょうか。

 ちなみに僕はキルデスビジネスは新書版のルルブしか持っていないので、それのみを参照して作られています。

 ただ、新書版ルルブとB5版ルルブ(新しい方)の違いって、サプリ5冊分の追加データが入っているだけだったと思うので、最近キルデスを始めた、買ってみた方でも問題なく遊べると思います。

 

 キルデスビジネスのストーリーって基本的にその場のノリで即興で作るものだと思っているので、シナリオと銘打って何を書けばいいのかってよくわかんないですね。最初の導入で行われる標的紹介のヘルP用カンペとか載せたほうがいいんでしょうか…?

 また何か書いた方がいいなと思ったことがあったら追加すると思います。

 

 シナリオについての質問や、感想、アドバイス等いただけますと励みになりますので、ぜひよろしくお願いいたします。それでは楽しいTRPGライフを!